ここが淵

なくなった観劇備忘録。2.5舞台中心。独り言のつもりなのでネタバレ配慮はしません。自衛してください。沼の淵からゆるっとお届けします

舞台「厨病激発ボーイ」

サブキャストが素晴らしい舞台

 

舞台「厨病激発ボーイ」

観劇しました。シブゲキ好き

 

サブキャストさんたちがすごくよかった。

特に冷泉寺先生がステキだった。ブロマイドくれー!

クラスメイト役の市川さんもとても良かった。兼ね役器用だなー!九十九くんにメンチきるお姉ちゃん好き。あと、みーちゃんも!お姉ちゃんと妹どっちもやってどっちも上手い。

芸達者な人を揃えてくれてありがとうございます。

 

シブゲキ好き

雨の日でも駅から濡れずにたどり着けるし。

最前と最後列どっちも座ったけど、最後列でも舞台が近い!

マイク使わない役者さんの生声演技とても良い。映像とかでみると、マイク気になるからね。

4列目でみたときが一番良かったな。全体見えるし、近いから役者さんみるのにもいいし。

最前はプロジェクションマッピングぜーんぜん見えなかった。

 

シナリオもキレイにまとまってて良かったけど、シリアスない方が好み。

コメディにシリアスはいらない。個人的に

伏線、というか「あー」となる仕込みも随所にあったんですね。

オチを知った上で2回目みたら瑞姫の仕草で「おや」となるとこ多くて「そういうことだったのか」となった。

確かに1回目の観劇のとき「やけにヌイグルミ見つけるの早かったな」と思った。しかしそうなってくると他のシーンも気になってくる。どこまで瑞姫の特殊能力だったのかな??

例えば冒頭とか、ぼっち飯のシーンとか、瑞姫は「これ独り言ですから!」て言うけど、実はなんか見えてたりするんだろうか、とか考えてしまった。

2回目以降はサブキャストさんの兼ね役探すのも楽しかった。グールのマントからチラ見えする衣装で「この人かな?」とアタリつけたり。

野田くんと中村くんの厨二病対決が毎回楽しかったな。大平くんの勢いのある演技がとても良かった!

 

衣装さんもありがとう。

有澤くんのボディラインがよくわかるピタピタの衣装ありがとう。

脚の細さに毎度「子鹿かよ」とか思いながらガン見してた。

有澤くんほんと手足が長くてかっこつけたポーズが似合うのなんの。

手袋とか眼鏡とか、フェチアイテムが多かったのもとても良かった。手袋いじったり、眼鏡いじったりするたびに視線が吸われて目が離せなくなる。

もっとやって。ずっとやってて。

 

高嶋役のそんでくんも良かった。投げちゅーもらった!わーい!╰(*´︶`*)╯♡

客席にバシバシ目線送ってて楽しそうだった〜。

てか高嶋くんは萌え豚なだけで厨二病ではない気がする。

市ノ瀬のモデルガンにビビりながらも瑞姫ちゃんをずっと庇っててイケメンだったし。

 

こっからは不満点

長すぎる。

結果的に通い詰めることになったので、上演時間長くて辛い日もあった。

2時間くらいでコンパクトにまとめてほしい。

内容的にもシェイプアップ可能なお話に思える。例えばメインキャラ減らす、とか。

上演時間が長いとDVDとか買っても布教しにくい。カラオケルームのフリータイム使っても3時間の作品二つみたら終わっちゃう。むりツラい。

 

不満てわけじゃないんだけど、

有澤くんのキャスト先行でとれた席が全部下手だったんだけど、有澤くんは上手の立ち位置多くて「なんでや」てなった。

でも客降り演出は下手の方が多いから、上手側と交換してもらうのもなんだか…得じゃない気がしてできなかった。

近くて遠い有澤くんがいいか、遠くて近い有澤くんがいいか、究極の選択すぎん?

一回くらい上手で見てみたかったなあ。今さらだけど。

 

まあ面白かった。これは「シブゲキだから」良かった作品な気がする。

もし続編やるなら同じカンパニーで、またシブゲキでお願いします!!