読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここが淵

なくなった観劇備忘録。2.5舞台中心。独り言のつもりなのでネタバレ配慮はしません。自衛してください。沼の淵からゆるっとお届けします

スタミュミュ

もうちょっと更新続く

ミュージカル高校星歌劇

通称スタミュミュ

http://star-mumu.com

 

3/28更新

・原作についての知識

好き。いわゆる「原作ファン」

お話がすごく面白いわけじゃないけど、制作スタッフの熱意にほだされる。

とにかく制作陣の作品に対する愛がすごい。

本放送時に12週連続新譜発売(アニメ放送で流した新曲をその週に発売)仕掛けてきた超有能スタッフ。

うたプリですらやらなかったことをサラリとやってのける。メディアミックスが優秀な刀剣乱舞のアニメでさえ隔週6枚連続発売だったよ(これも十分すごいです)

ちなみに4月からスタートするアニメ二期でも12週連続新譜発売やります。有能すぎか?

さらに再放送時には番組前カウキャッチ新規撮り下ろし、エンドカードを新規イラストに総入れ替え(どこからその予算出たの?再放送だよ???)

このオリジナル作品にかけるスタッフの愛と意気込みがすごい。

 

舞台第一報も「スタミュくんなら大丈夫でしょ」という謎の安心感。

※アニメがそもそもミュージカルで舞台との親和性が高い。

※既存楽曲が多い。なんなら舞台用の新曲書き下ろしまでやりかねない。

アニメの制作が舞台の方までどれだけ関わるか読めないものの、スタミュは信頼できるコンテンツ。間違いない。 

 

4/2更新

4/2ソワレ観劇しました。

最高だった😭😭😭

やっぱりスタミュくんは裏切らない。ありがとうスタミュミュ。

今日は頭ぱーんしてるから、また落ち着いたら感想書く

 

4/3更新

4/2夜観劇感想

舞台が好きな私「多彩な楽曲!畳み掛けるような疾走感!なんて楽しい!これぞエンターテイメント!!」

原作が好きな私「スタミュに使ったお金は間違いじゃなかった😭😭スタミュくんありがとう👏👏👏」

 

観劇に挑んで、不安はなかった。

那雪が少しイメージと違うかもって覚悟してたくらい。

ちゃんとお金かけてる舞台だったな。

2.5は低予算のイメージあるからアヤナギショウタイムの衣装が出てきてびっくりした。ありがとうポリゴンマジック。ありがとうパルコステージ

舞台セットもたまにギシギシ言ってたけど、くるくる変わってショーを盛り上げてくれた。チーム鳳の「五重奏」の曲で5色のライトが順々に灯って大きな星ができるシーンは熱いものが込み上げてきた。

 

鳳先輩のキャストさん、すごく良かった。

歌と踊りが本格的で、なんていうかこんなちゃんとしたキャストさんがスタミュミュに参加してくれるなんて!丘山晴己さんありがとう😭

少し貫禄がありすぎて「高校生に見えない」と思ったけど、アニメの鳳先輩も「ほんとに高校生?」思ったしな。

鳳先輩と華桜会のステージで一気にスタミュの世界に引っ張り込まれた。

「我ら、綾薙学園華桜会」アニメで視聴者の度肝を抜いた観音菩薩やってくれてテンション上がった。アニメと同じ振付師さんを呼んだって話聞いてたから期待はしてたけど、アニメの世界の演出が舞台で観られるのがこんなに嬉しいなんて

楽曲はどれもアニメと同じ振付がちょこちょこ入ってて、気づくたびに「わー!」てなった。

なんで千秋楽ライビュ準備しなかったの!?そこだけ凄まじく不満だよ!絶対売れるよ、強気になってよ!LIVE配信は「せめて」だけどありがとう🙏

 

「◯◯で殴られる」みたいな表現(札束で殴られる的な)をスタミュミュに当てはめるなら「楽曲で殴られる」が正にそれ。

数が多いアニメの楽曲をこれでもか!と詰め込んで考える暇を与えず、舞台のペースに引きずり込む感じ。キャストの原作再現度とか、拙い歌や演技に少し引っかかっても歌に殴られて手のひら返しちゃう。

スタミュミュの照明の使い方好きだな。

 

不満点

いくつかある

那雪がごめん。どうにも受け付けない。ビジュアル出た時点から嫌な予感はしてたけど…。原作のキャラが好きなので良いコメントできない。

 

鳳先輩の離脱について

鳳先輩が学園を去るきっかけになった「アヤナギショウタイム」

原作では伝統を破る演出を提案したの星谷になってる。だから型破りの「アヤナギショウタイム」が原因で鳳先輩が去ったとき、星谷が後悔する流れに繋がる。

舞台では「アヤナギショウタイム」の演出プランは鳳先輩からの提案に変えられてる。尺の問題なのは分かるけど、鳳先輩主導であのショーが完成したんだから、そのために鳳先輩の学園内の地位が危うくなっても「自業自得」に見える。

むしろあれでチーム鳳が出場停止になったら鳳先輩が勝手すぎるでしょ。モンペになるよ、私。

いくつか端折られたり展開が変わったりしてて、概ねよくまとまってたと思うけど鳳先輩の追放についての流れは不満。

 

不満点より褒めるべき点の方が圧倒的に多い

多すぎてどこから褒めたらいいか分からない。

星谷が星谷

杉江くんかわいすぎか〜〜

にかっ😃て感じの笑い方、めっちゃ星谷!好き好き。

前評判で「お歌があんまり…」みたいなこと聞いてたけど、星谷って歌唱もダンスも上手じゃなくていいキャラだよ!それより笑顔でしょ。

覚悟してたより歌下手じゃなかった。音はちゃんととれてたように思います。下手でもいいからもっと楽しそうにキラキラ歌ってほしい。こなれてくれば固さもとれるかな?

天花寺が天花

鈴木勝吾くん、人気のある人だと伺っておりました。前評判でも「鈴木勝吾なら天花寺は心配ない」と。

見てなるほど。歌上手いし、体幹しっかりしててダンスも安心して見てられる。

何より演技が!役の研究に余念がないんだろうな。あの嫌味のないドヤ感すごい。べらんめえでも聞き取りやすい台詞。ステキ✨✨

真っ先にブロマイド買いました。鈴木勝吾くん、スタミュにでてくれてありがとう🙏

空閑のビジュアルが最高

高橋くんかっこいい。立ち姿がいちいちキマッてて見惚れてしまう。

歌はたまに音はずすけど、ちゃんと声でてるしいいんじゃないかな。

下手だからって萎縮して動きが小さくなったり、声が小さくなったりしないのは高橋くんのいいところだと思う。

拙い自覚を持ちながらも「人に見せる」ことを意識したパフォーマンスしてて、見てて心地よいです。

月皇が「本人」

一度聞いたら忘れられない名前、ランズベリーアーサー

ダンスは固さがあったけど、ちゃんと動けてる。がんばったんだろうなー

やっぱアニメと「同じ声がする」って嬉しいな。声優さんが同じだからそう思うだけだけど。2.5界隈の声だけ似せる演技はむしろ嫌い。「同じ声がする!」は本人だから許せるの。

スタミュだけと言わず、もっと舞台でて芸を磨いてほしい。

次に行くときは月皇もブロマイド買うよ!

 

アンサンブル…すごくない!?

なんていうか、すごくダンスの上手い人が揃っていたような。いや、気のせいじゃない。

 

同じ板の上で異なる二つのシーンが同時進行する演出。スプリングアウェイクニングで見たことあるな。

新しい手法でこそないものの、高度なことやってるなー。微妙に会話がシンクロしてたりとか面白かった。

短い時間にストーリー詰め込むのを逆手にとって同時にやってやれ!みたいな。

 

良かったところが多すぎて書ききれない

 

4/4更新

4/2カーテンコールについて

4/2はチーム鳳の空閑愁のお誕生日でした👏

うろ覚えだけど、カテコの様子をメモ。

何が何でも行きたかった公演。昼公演はご用意されなかったけど、追加公演とれてよかった!

カーテンコールのコメントは空閑役の高橋くん。

星谷の杉江くんからのご指名がキラーパス気味だったため、すぐ反応できてなかったのかわいかった。

犬峰が突然下手舞台袖へ

なんて言ってたかな?「いい匂いがする!」だったかな?

突然舞台を去った自由すぎる犬峰を追って虎石も退場。

星谷が「早くしてださーい!」と何度か急かす(かわいい)

犬峰がサックスを吹きながら、虎石はホールケーキを持って再登場

犬峰のサックスの伴奏で、客席も一緒にハッピーバースデーを歌ってケーキを空閑へ渡す

細かい流れは忘れたけど天花寺がケーキを空閑に食べさせることになる

星谷が「食べさせてあげれば?」て言ってた?

天花寺渋ってたけど「そういう風習」なら、と引き受ける(庶民の風習には疎い天花寺)

天花寺がフォークでケーキとってたとき、空閑が「マジか」て呟いてて高橋くんの素がのぞいてかわいい

「ほら、食えよ庶民」「あーん」

鈴木くんのドヤドヤ演技が素晴らしい。゚(゚´ω`゚)゚。

一口食べてから「普通友だちでもやらねえけどな」と空閑

動揺する天花寺「騙したのか!?」

 

こんな感じ。かわいすぎか。゚(゚´ω`゚)゚。

鈴木勝吾さんは本当によく役の研究をしてらっしゃる。まさに「天花寺」でした👌

記憶が薄れてくから円盤はやく!!!

 

4/6更新

4/4夜観劇

今日は後方席

後方だと少し冷静に見られるというか、全体的に舞台の粗が目立つ。主にチーム鳳。歌でハラハラする。

ただ周りの客席に原作ファンが多かったようで、曲がかかるたびに息を呑んだり涙を流したり、初見の初々しい気持ちを分けてもらった気分。

そうそう、そうなんだよ。この観てて「ありがとう」しか言えない気持ち。

アニメの楽曲の少し奇抜な振りなんて、口では「舞台で観たい!」と言ってても、正直振り変えられたところで「まあ、そうだよね。あれをそのままやるわけないよね」で終わる話。それをまさか「そのまま」見せてもらえるとは思わなかった。「我ら〜華桜会」の曲で泣いてるお客さんがいて「それな〜〜〜」て言いたかった。握手したかった。

「Ready→Steady→Dream!」の顔だけ覗かせるちむとりの振りかわいすぎ問題😭

下手側だったので客降り演出は見やすかった。カテコの客降りで辰巳と申渡が前の通路に来てて、辰己が申渡の肩に手を置いて優雅に手を振ってくれた。死んだ😇

 

Wカテコのコメントは卯川役の星元くん

カテコ米の順番は「貼ってある」らしい。知らなかった杉江くん。今までどうしてたの?

 

4/8更新

4/5夜観劇

この日は前列上手側。前方席と後方席じゃほんと舞台から感じる熱量が全然違う。

前方席は簡単に「魔法にかかる」というか、没入感すごい。初スタミュミュが前方ドセンで見られたのは良かったなあ。

この日は上手側演出をじっくり見られた。

桜会の歌のとき、楪先輩が上手に来て客席にばしばし目線送ってて捕らわれてしまった👀

もう楪先輩から目が離せなくなっちゃって。ふわふわ舞う御髪と柔らかい笑みがとても麗しかった😭🙏

隣の友達は休憩時間に物販行って楪先輩のブロマイド握って帰ってきた。

桜会なんておそろしい。

 

空閑はほんとかっこいいなあ。

立ってるだけですごく絵になってる。

那雪に粉末スープ差し出すときの立ち姿がシュッとしてて見惚れてしまった。笑うとこなのに。

 

那雪のお弁当争奪戦のとき、辰己が卯川ちゃんのこと叱りつけてるのね。

肩おさえて座らせてなだめてるんだけど、卯川ちゃん興奮してキャンキャンしてて、でも辰己に強めの目線送られるとシュンとしちゃって、最後に辰己によしよし頭撫でられる卯川ちゃんかわいい🤗

辰己の目が全然笑ってなくて迫力すごかった

 

星谷の杉江くん、歌うと喉がかすれてて…

これはこれでハスキーでドキドキするお声なんだけど、疲労たまってそうで心配になった。

スタミュミュくらい歌とダンスが多いミュージカルは観る側は見応えあって楽しいけど、演者さんの負担は相当大きいだろうな。

某ミュージカルで「曲数減ってね?」とか思ったけど、あれはロングラン前提の舞台だから極力演者さんの負担を減らす形だったんですね。

スタミュミュはロングランは無理だろうな、としみじみ思った。キャリアとか体力でカバーできるのかもしれないけど、2.5で済ませる次元の舞台じゃなくなるよねそれ。

杉江くんの星谷大好きだから最後までがんばってほしい。

 

リビアングルーブで辰己が台に上がるとき、申渡が手、虎石が足を支えるのすごいかっこいい。

てかもうカリビアングルーブかっこいい。語彙力が…下がる…

この曲、アニメ本編ではチラッとしかでなくてSNSの実況で「そこやらないんかーい!」と突っ込み入りまくってた思い出。

OVAでちゃんとやってくれましたから。

とにかく申渡の手を差し出す背中と、当たり前のように申渡と虎石の手を借りる辰己がかっこよくてかっこよくて

あ〝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、スタミュが現実すぎてツラい😫

チーム柊クラスタ大丈夫!?ちゃんと死ねた!?

 

カテコの客降り、前列だったおかげでちむとりメンバーに手振ってもらえた😍

天花寺が!天花寺がこっち見て手振ってくれた…!ぎゃー、かっこいいいいいい😭

一周して舞台に戻ってきたちむらぎメンバーが目の前にいたので、手振ったらみんなニコニコ振り返してくれて。

うっかり栄吾に見惚れていたら、なんかとても優雅な仕草で口元に手当てて ちゅ て投げキスしてくれた。死んだ😇周りも死んでた

帰りに物販行って「チーム柊のブロマイド全部ください」って言ってた

なんだこれ😇ちむらぎ恐ろしいな

 

客降りファンサについてはSNSで軽く学級会やってるのは知ってますが、私はスタミュを信じてるからああしろとかこうしろとかは言いません。

何をどうするか判断するのは公式だし、私はスタミュ公式が決めたことを信じてついていく。

今回、スタミュミュからの「供給」に対して感想を言う、というスタンスでファンサについての話を書いているので他の難しいことは難しい話をしたい人だけでやってくれ、て感じ。

スタミュミュの客降りは嬉しいし、好感が持てる。

アニメで見た好きなキャラが近くに来て笑ってくれるんだよ。手を振ってくれるんだよ。泣くしかないでしょ😭

客降りはチーム鳳は前方ちょこっとだけで、客席ぐるっと回ってくれるのは華桜会メンバーとチーム柊だけなんだよね。

客からしたらチーム鳳近くで見られるの前方席だけでズルい!て思うけど、演者さんからしたら出番少ない人の方がお客さんにアピールできる機会もらえるのすごくいいと思う。チーム鳳は舞台に出てる時間多いから、直接アピールする必要ないじゃん。何もなくたってチーム鳳メンバーのブロマイドは売れていく。

北川さんの申渡栄吾にファンサもらわなかったら、私はチーム柊のブロマイド買ってなかったと思う。

スタミュミュのブロマイドて他の2.5舞台よりちょっぴり高いの。これは役者さんの取り分が多いって思っていいのかなあ?

出演する役者さんにとってもスタミュが「いい作品」になってくれたら嬉しいな。ハードだけど売り上げ良ければモチベーションに繋がるよね。

杉江くんはCMも出たし。アニメ2期リアタイしててスタミュミュCM流れたのびっくりした。

来週もCMやるかな?同じかな?別のかな?期待しちゃう☺️

 

4/5のWカテココメントは犬峰役の丹澤さん

楽屋ではちみつ大根どばあ したり、化粧水だばあ した話面白かった。リアル犬峰かよ😇

丹澤さんがスタミュも犬峰も大好きって言ってくれてて嬉しかった。丹澤さんの犬峰ほんとクオリティ高い。

日替わりアドリブ楽しいし、ソフトクリームかわいいし。丹澤さん、スタミュミュに出てくれてありがとうございます😊ブロマイド買いました!!!!

 

4/23更新

ミュミュが…終わった…😭

生観劇4回、千秋楽配信と計5回の観劇でした。

アニメ2期もはじまって、スタミュずくしの楽しい2週間でした。

 千秋楽配信は音響とカメラに泣かされた。

星谷と天花寺の相撲映さなかったの恨んでるからね。

あとチーム鳳とチーム柊が両方舞台に上がってるときは全景にしてほしかった。

ちむらぎ、端っこで可愛いこといっぱいしてるから!映して!!!

カメラには慣れても音響のクソさには慣れない。アンコール配信一回見たけど、音が反響気味でガビガビしてて「もういい」てなった。

反響は会場のせいかもしれないし、GyaOは通信安定しないと音質落ちるらしいのでうちのWiFi環境も関係あるかもしれません。

配信で見た感想は後方から観劇したときの感想に近い。

「アラが目立つ」

公演としてもあまりクオリティの高い回じゃなかったと感じた。BDはうまいこと編集してほしい。前楽もカメラ入ってたらしいので、カメラワークは大丈夫、と思ってる。

会場でグッズにお金落としたファンの期待裏切らないって信じてるよ。

 

文句先に言ったけど、もうほんとスタミュミュありがとう。

舞台に上がる役者さんはもちろん、舞台全部から作品への愛とリスペクトを感じました。観に行って良かった。スタミュを好きで良かった。